新着情報
What's New

企画広報Kのプロダクトデザイン挑戦への道 ②

2017年12月25日

前回から始まった新企画 企画広報Kのプロダクトデザイン挑戦への道 はご覧いただけましたか?

 

今日はクリスマス。

皆さんのもとにサンタはやってきましたか? 担当は今夜家族とケーキを食べる予定です(((o(*゚▽゚*)o)))

毎年今年こそは鳥の丸焼きを作ってみたいと思っているのですが、丸ごとの鶏肉を購入するのに勇気が必要で

まだ実現に至っていません。ら、来年こそ……!

 

さて、企画広報Kのプロダクトデザイン挑戦の道第二弾です。

今回は2話更新で結果まで一気にお届けしますよ(*´ω`*)

 

 

前回、デザインの決定までを行いました。

こんなん作りたーい!

 

 

じゃあ作るか!となった時、必要なのはイラストレーター。

レーザーカッターで出力するためのデータは、イラストレーターで作成するんです。

ここでちょっと「あっムズカシソウ……!」と思っても大丈夫! 今回は雪の結晶のAI素材を配布しているサイトより素材をお借りし、

そのデータを加工して使用することにしました。

※フリー利用する際は必ず規約を読み、自分の使用目的をクリアしているかを必ず確認しましょう。

 

DLした素材をAIで開いてみると、こんな感じ。

 

この状態でも出力は可能なのですが、今回はオーナメントにしなければいけないので、てっぺんにテグスを通す穴を追加します。

これ、画面上ではこれだけでOKに見えますが、追加した穴は必ずパスに変換し、元の画像と1つのパスになるように

つなげなければいけませんので要注意。

 

担当はイラストレーターはチョトデキルですが、パスの一体化がなかなかうまくいかず何回かやり直す羽目に……

これまでなんとなくで独学で作業してきましたが、それでは何時まで経ってもレーザーカッターに行きつかないので

先生にヘルプしてなんとか作業完了です。

 

 

こちらのデータをレーザーカッターで出力できる拡張子で保存し、次はいよいよ出力開始です。

 

 

 

企画広報Kのプロダクトデザイン挑戦への道 ③へ続く!!!!