電子工学科
Department of Electrical Engineering

ロボットコース

ロボット制作で先端技術を学び、ロボット開発技術者を目指す。

電子コース

電子機器の理解を深め、電子工学をトータルで学ぶ。

家電サービスコース

サービスエンジニアとして家電製品のさまざまなメンテナンス技術を習得。

情報通信コース

急激に変化する情報社会に対応できる技術力を身に付ける。

オーディオコース

知識と技術を駆使し、音を自在に操るサウンドエンジニアを目指す。

電子工学科で取れる資格、なれる仕事

取れる資格

電子機器組立て技能士(2・3級)、総合無線通信士(1~3級)、電気通信主任技術者陸上特殊無線技士(1・2級)、陸上無線技術士(1・2級)、工事担任者AI(第1種~第3種)、工事担任者DD(第1種~第3種)、1級電気工事施工管理技士、2級電気工事施工管理技士、家電製品エンジニア(AV情報家電)、家電製品エンジニア(生活家電)、ラジオ音響技能検定(1~4級)、映像音響処理技術者認定資格

なれる仕事

【通信部門】
NTT、諸官庁、無線局、NHK・民放等の技術職員ほか

【電子機器部門】
電子・通信機器メーカー、音響技術者、電子回路設計技術者、ハード・ソフトウェア技術者ほか

【サービス部門】
家電機器特約店、サービスエンジニアほか

自分の目指すべき道が本校で必ず見つかります!

本学科ではロボットやマイコン、ネットワークなどさまざまな授業を選んで受けることができます。

2年次のコース選択まで、いろいろな授業を受けながら、1年間じっくり自分の目指す方向を考えてください。進路を迷っているなら、まずは本校のオープンキャンパスで、はんだづけ体験をしてください!

電子工学科教員 河村 雅章

在学生からのメッセージ

尾上 明歩さん

多彩な授業で幅広いジャンルの知識を網羅します。

  私は幼い頃から、ものを作ることが好きで、様々なものを作っては両親を驚かせていました。この世界に興味を持ち始めたのは、 父が電気関係の仕事に就いており、身近に感じていたからです。そして大阪電子専門学校の門を叩いたのですが、 電子基盤はもちろん、ロボット理論やネットワーク、音響設備まで、授業範囲の広さに驚愕すると同時に、 もっと知りたいと思うようになりました。この学校のいいところは、電子工学科にいながらも他学科の知識が得られることです。 私は講師の方にサポートしてもらいながら、電気工事士の資格が取得でき、やる気次第で何にでもなれる環境があるこの 学校に入学できてよかったと痛感しました。