新着情報

新着情報

NEWS

アラフォー素人職員が初体験!?!? Vol.5

パソコンの修理

2017年09月07日

みなさまお久しぶりです。(約1か月ぶり)(マザボが海を渡っていた日数)

暑さもだいぶ和らいでまいりましたね。

マザーボードが届いたので早速作業を開始します!!

 

ジャーン!!✨✨

 

マザーボードが届いたので早速作業を開始します!! マザーボードが届いたので早速作業を開始します!! マザーボードが届いたので早速作業を開始します!!

 

海外から長旅ご苦労様です。

はるか海の向こうから到着しました。

新しいものを買うと何かうれしい気分になれます。

 

 

ちょっと時間が空いたので、以前のマザーボードをエアーダスターで掃除し、再度CPUのグリスを塗り替え動作確認。

 

※今回から当校のPCメンテコースに在籍する学生に協力してもらっています。ありがとう!!!

※当担当はマイナスドライバーしか扱えないのでグリスなどを塗ってくれたのも学生です。ありがとう!!!

 

今回から当校のPCメンテコースに在籍する学生に協力してもらっています。ありがとう!!! 当担当はマイナスドライバーしか扱えないのでグリスなどを塗ってくれたのも学生です。ありがとう!!!

 

 

 

。。。やっぱり動きません。

 

。。。やっぱり動きません。

ここで動いたら新しく買ったハードディスクとマザーボードが無駄になっちゃいます。(=怒られる)

 

 

 

ということで新しいマザーボードにCPUを移設しまたグリスを塗ってメモリも付け替えて

 

いざ動作確認!!

 

新しいマザーボードにCPUを移設しまたグリスを塗ってメモリも付け替えていざ動作確認!! 新しいマザーボードにCPUを移設しまたグリスを塗ってメモリも付け替えていざ動作確認!! 新しいマザーボードにCPUを移設しまたグリスを塗ってメモリも付け替えていざ動作確認!!

 

※注 よいこの皆さんは外したネジをちゃんと保管しておきましょう!

 

 

 

 

無事液晶が映りました!!

無事液晶が映りました!!

 

今回は学生の皆さんが協力してくれたので非常に助かりました!!

みんなありがとう!

 

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ブログでは簡単に書きましたがかかった時間は3時間!

 

互換性があるマザーボードを購入したもののまったく同じではないので以下の点で苦労しました。

①既製品なのでネジを外すのに特殊なドライバーがいる。

②配線する際にコネクタが合わない!

③穴がすべて合うわけはない

といったところでした。

 

ぶっちゃけ既製品でここまで新しくするなら買ったほうが安いし早い。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

いよいよ大詰めです。

マザーボードとハードディスクを交換したので以前のOSは使えません。

 

次回作業は

 

①合わないコネクタはどうするの?

②OSのゆくえは?

③いざ完結へ

 

の3本です。

 

 

つづく。