新着情報

プロダクトデザインコース 産学連携プロジェクト

Webデザインコース

グラフィックコース

プロダクトデザインコース

学校生活

2020年10月06日

大阪電子専門学校の授業の紹介をします。今回は情報エンジニア科プロダクトデザインコース。

プロダクトデザインコースは他のコースに先駆けて、産学連携プロジェクトを授業内に取り入れています。

既に前期に1度企業側に納品しており、後期にはまた別の課題に取り組んでいます。

◆企業側が一体どんなものを求めているのか?

◆既存製品ではなにが不足し、不満なのか?

◆どうすれば現状の問題点をクリアできるのか?

そういったことを企業の担当者からヒアリングし、自分達で持ち帰った課題に対する答えを相談して方向性を固めて製品化します。

 

 

 

こちらは前期の課題制作時のもの。

企業とのヒアリング・どんなものを制作するのかを決定した後、実際にデザインして試作品をつくっているところです。

◆先方の担当者の要望を上手に聞き取るコミュニケーション力

◆チームで制作するチームワーク力

◆もちろんモノづくりをする上での基本的な技術や、無から有をデザインする想像力

これらの力がなければ、社会で活躍するデザイナーにはなれません。

大阪電子専門学校では1年生の頃から積極的に学外の人間とも関り、基本的なコミュニケーション能力を身に着けていっています。

 

実際に就職する前から、企業の担当者とやり取りを重ね、製品制作を行うことはとても貴重な体験。

 

こうやってデザイナーへの道を歩んでいくんですね!

 

こちらの記事でプロダクトデザインコースに興味を持った方はぜひオープンキャンパスへ!

体験授業では実際にillustrator(R)や3Dプリンターペンを使った実習体験を行います♪

オープンキャンパスのお申し込みはコチラ!!

 

 

 

◆◇◆大阪電子の施設設備をVRで体験!!◆◇◆

大阪電子専門学校の紹介VR動画が出来ました!

一人1台割り当てされる最新のパソコンが揃ったパソコンルーム、プロも使用するソフトや機材の揃った実習室や実習の内容などをご紹介♪

オープンキャンパスに来ることが出来ない方にも大阪電子を感じてもらえる動画です。

VR動画なので360度見ることが出来ます。ぜひぐるぐる回しながら見てくださいね!

※VRゴーグルがなくてもスマートフォンやタブレット・PCで視聴可能です。