新着情報

情報エンジニア科 パソコンメンテコース紹介

パソコンメンテコース

学校生活

情報エンジニア科

2021年10月19日

大阪電子専門学校は現在オープンキャンパスの予約受付中!

先輩と一緒に初めてのモノづくりやプログラミングなど、実際に体験できる実習を各学科別に選択できます。

次回は10月23日(土)に開催されます。ご予約はコチラから!

文系・普通科の初心者大歓迎! 先輩や先生がアドバイスするので安心してくださいね。

 

 

今回は情報エンジニア科パソコンメンテコースの実習の紹介をします。

情報エンジニア科パソコンメンテコースの1年生は、自分だけのオリジナルパソコンの制作実習に入りました。

パソコンのメンテナンス技術を身に着けるためにはまずパソコンを自分で組み立てられるだけの知識と技術が必要とのことで、本来であれば1年生の夏休み前から始めるものですが今年はオンライン授業などがあった関係でこの時期になりました。

 

実習の前にはどんなパソコンを作りたいのか? から自分で計画し、パーツも自分達で用意します。

高性能なゲーミングPCや、逆に機能を制限する代わりにラズパイなどで小型化を目指すのか、或いは見た目に拘って作るのかなど、毎年様々なパソコン制作に取り組んでいますよ。

 

実習初回の今回は先ずは最低限の機能だけを取り付けた仮組を行い、電源が正しく入るかをチェックするために組み立てていました。

はじめてのことに戸惑ったり説明書とにらめっこをしながらも楽しそうに作業をしています。

なかにはYoutubeで予習をしてきたという学生も。

 

グラフィックボードなどはかなり高価なものを用意した人もいるようで、取り付ける手にも緊張が走ります。

 

 

続きは次回ご紹介します!

 

 

自分もパソコンを作ってみたい! パソコンメンテやネットワーク・IoTに興味がある!という方はぜひ一度オープンキャンパスにご来校くださいね!

オープンキャンパスでは透明なケースに入ったパソコンのパーツを紹介したり、様々な講座を聞くことが出来ますよ。

次回は10月23日(土)に開催されます。ご予約はコチラから!

お友達・保護者と一緒に参加される方も多いですが、一人で参加されても先生やスタッフがフォローするので安心してくださいね!

 

 

 

◆◇◆大阪電子の施設設備をVRで体験!!◆◇◆

大阪電子専門学校の紹介VR動画が出来ました!

一人1台割り当てされる最新のパソコンが揃ったパソコンルーム、プロも使用するソフトや機材の揃った実習室や実習の内容などをご紹介♪

オープンキャンパスに来ることが出来ない方にも大阪電子を感じてもらえる動画です。

VR動画なので360度見ることが出来ます。ぜひぐるぐる回しながら見てくださいね!

※VRゴーグルがなくてもスマートフォンやタブレット・PCで視聴可能です。