新着情報

電子工学科 実習紹介

学校生活

電子コース

2021年07月13日

各地で梅雨明けの話題があがっており、大阪も近日中に梅雨明け宣言がされるのでは? という様子だそうですが早くも蒸し暑い日が続いていますね。

皆さんは熱さにバテてしまってないですか?

熱中症対策にしっかり水分をとり、元気に過ごしましょう。

 

大阪電子専門学校では現在AO入試エントリー受付中です。AO入学者は先着で【10万円】の減額があります。

また、最大50万円減額となる特待生制度はAO入試受験者のみが対象となりますので、お忘れなく!

AO入試を検討している方はぜひオープンキャンパスにお越しください。

次回オープンキャンパスは7月17日(土)開催。予約はコチラから!

 

 

電子工学科1年・2年の実習の様子をご紹介します。

1年生の様子

 

2年生の様子

 

どちらも基盤を使った制作実習を行っています。

1年生はラジオを制作し、2年生はロジックチェッカーというものを制作していました。

 

 

ところで少し話は変わりますが、当校の学科・コース『情報エンジニア科(IT系コース)』と『電子工学科』って何が違うのでしょう?

 

情報エンジニア科のIT系コース電子工学科の学生はどちらも所謂『エンジニア』を目指す学生が多いのですが、情報の学生は『ソフト』寄り(プログラミングなどデータを作る)で、電子系の学生は『ハード』寄り(パソコン本体や、周辺機器そのものをパーツを組み合わせて作る)の仕事に就く印象です。

もちろん情報エンジニア科内でもPCメンテはパソコンの外側の修理をしたり、本体の組み立てを行ったりしますし、電子では自分で作ったセンサーカーやロボットを動かすプログラミングを打ちこむことだってあります。※情報エンジニア科の学生も選択授業で電子工作を学びますし、電子工学科にも1年次からプログラミングの授業があります。

また、最近はIoTの台頭など、電子で学ぶ内容と情報で学ぶ内容の垣根がぐっと低くなってきました。

あくまでざっくりと大きく分けた例になりますので、「パソコン関係が好きなんだけどどんな仕事があるのかな?」「自分にはどんなコースが向いてるのかな?」と悩んでいる学生は一度オープンキャンパスにお越しいただき、学科の先生と相談してみてくださいね。

 

次回オープンキャンパスは7月17日(土)に開催です。

ご予約はコチラから!

お友達・保護者と一緒に参加される方も多いですが、一人で参加されても先生やスタッフがフォローするので安心してくださいね!

お待ちしています(*^-^*)

 

◆◇◆大阪電子の施設設備をVRで体験!!◆◇◆

大阪電子専門学校の紹介VR動画が出来ました!

一人1台割り当てされる最新のパソコンが揃ったパソコンルーム、プロも使用するソフトや機材の揃った実習室や実習の内容などをご紹介♪

オープンキャンパスに来ることが出来ない方にも大阪電子を感じてもらえる動画です。

VR動画なので360度見ることが出来ます。ぜひぐるぐる回しながら見てくださいね!

※VRゴーグルがなくてもスマートフォンやタブレット・PCで視聴可能です。