新着情報

新着情報

NEWS

プロダクトデザインコース産学連携プロジェクトの紹介

プロダクトデザインコース

学校生活

産学連携プロジェクト

2021年10月18日

早くも10月も中旬ですね。日曜から気温が下がりぐっと秋らしくなりました。

急激な気温変化で体調を崩さないよう、体調管理には気を付けましょう。

特にこの時期は気分も落ち込みやすいそうです。身体をあたたかくして日光をあびることを意識してみましょう。

 

さて、大阪電子専門学校では職業実践専門課程の一環として産学連携プロジェクトに取り組んでいます。

中でも情報エンジニア科プロダクトデザインコースは早くからカリキュラムの中に産学連携プロジェクトの要素を取り込んでおり、複数の企業との交流の実績があります。

産学連携プロジェクトって何をするの?

将来的になにかいいことがあるの?

そんなことをご紹介します。

 

当校のプロダクトデザインコースの産学連携プロジェクトでは、企業の抱える悩みを解決する製品開発を行いました。

簡単に段取りをご紹介すると、

①実際に企業の担当者にヒアリングしてどんな悩みを抱えているのかや、どんな提案を求めているのかをヒアリングします。

⑵その後、どんなものがあればその悩みが解決できるのかを考え、様々な製品を考えます。

 

 

③最終的には納品するための製品を出力して完成品を企業に納品しました。

産学連携プロジェクトでは実際にお客様の注文をヒアリングし、納品までを行うので、実際にデザイナーとして就職した際のシミュレーションをすることができます。

また、何度も自分のデザインを対外的にプレゼンする機会があるため、プレゼン力が身に付きます。

就職する前から就職後のイメージが出来るので自分の将来設計にも役立ちますね!

 

大阪電子のプロダクトデザインコースの大きな特徴は、だれでも3Dプリンターで実際に出力して現物を確かめることができる点と、出力するだけでなく、中に電子基板を組み込んで実際に動く製品として完成品を作ることができる点です。

 

電子基板の知識がないままにデザインしてしまうと、どれだけ外見的には魅力のある製品だったとしても、必要な部品を組み込むスペースが確保できない仕上がりになってしまったり、実際に動かしてみるとイメージと違ってしまった、なんてことになってしまい、不良品となってしまいます。

当校では即戦力となるデザイナーを育成するために、【デザイン+電子】のスキルを身につけるための実習を行っている点が魅力です。

 

初心者だけどデザイン方面の進路をめざしたい! モノづくりに興味がある。おしゃれ家電が好き! などプロダクトデザインに興味を持ってもらえたらぜひ一度オープンキャンパスに参加してくださいね♪

次回オープンキャンパスは10月23日(土)に開催します。

予約はコチラから!

お友達との参加も大歓迎です。

 

 

◆◇◆大阪電子の施設設備をVRで体験!!◆◇◆

大阪電子専門学校の紹介VR動画が出来ました!

一人1台割り当てされる最新のパソコンが揃ったパソコンルーム、プロも使用するソフトや機材の揃った実習室や実習の内容などをご紹介♪

オープンキャンパスに来ることが出来ない方にも大阪電子を感じてもらえる動画です。

VR動画なので360度見ることが出来ます。ぜひぐるぐる回しながら見てくださいね!

※VRゴーグルがなくてもスマートフォンやタブレット・PCで視聴可能です。