新着情報

2年生から1年生へ先輩講和

ITコース

グラフィックコース

ネットワークコース

パソコンメンテコース

プロダクトデザインコース

学校生活

情報エンジニア科

情報通信コース

2021年02月17日

情報エンジニア科では『卒業制作発表会』が行われました。

卒業制作発表会は別途記事にまとめますが、それに併せて、2年生から1年生への先輩講和が実施されました。

就職や編入、資格取得に関する話を先輩たちが実体験を含めて色々話をすることで、この時期の1年生へ就職などの進路にたいする意識を高めてもらおう、という企画です。

 

専門学校生の就活のリアルな話が色々と出てきましたよ。

 

就職が決まった2年生からは、こんな話がありました!

・ITパスポートは車の免許のようなもの。(情報エンジニア科の学生はIT関係の仕事に就くことが多いので)

企業からも入社までに取得しておいてほしいと言われることの多い資格。早めに取得しておけば、2年の夏以降に卒業制作と資格取得の両立に苦しまずに済む。

 

・面接はたくさん受けた方がいい!

先生と何度練習しても、初対面の人、それも時には複数名対1で話すことになるので、最初は絶対に緊張してしまう。何度も行うことで慣れていくので、早めに面接を経験した方がいい。

 

・面接前に説明会に参加し、面接時に面接官に顔を覚えてもらえていると気持ちが楽になる。

企業の人は毎年説明会を行ってたくさんの学生と顔を合わせているけれど、意外と説明会に参加しておくと面接時に「この間も会ったね」と言ってもらえることも。同じ条件なら面接前にいい印象を持ってもらっている方がアドバンテージになると思う。

 

などなど、実際に経験した先輩の言葉は重みが違います。

1年生達も熱心に聞き、積極的に質問をしたりして有意義な時間を過ごせたようです。

 

 

このように、大阪電子専門学校では1年生のうちから、早くから就職を意識してもらうための就職イベントを開催しています。

実は今年の情報エンジニア科の学生には早くから動いた結果、既に内定が出ている学生も!

大阪電子専門学校の学生が就職に強いワケはこんな所にもあるんですね。

 

もっと大阪電子専門学校を知りたい!という方はぜひオープンキャンパス、もしくは個別相談会にご参加ください。

オープンキャンパスは次回2月27日(土)に開催します。

個別相談会は平日放課後、オンライン・来校ともに毎日予約受付中です。

予約はコチラから

 

21年4月入学希望者もまだ間に合います! まずはお問い合わせくださいね♪

 

 

 

◆◇◆大阪電子の施設設備をVRで体験!!◆◇◆

大阪電子専門学校の紹介VR動画が出来ました!

一人1台割り当てされる最新のパソコンが揃ったパソコンルーム、プロも使用するソフトや機材の揃った実習室や実習の内容などをご紹介♪

オープンキャンパスに来ることが出来ない方にも大阪電子を感じてもらえる動画です。

VR動画なので360度見ることが出来ます。ぜひぐるぐる回しながら見てくださいね!

※VRゴーグルがなくてもスマートフォンやタブレット・PCで視聴可能です。