新着情報

新着情報

NEWS

9月7日オープンキャンパス予約受付中!

オープンキャンパス

2019年08月28日

今週は天気がずっと不安定ですね。

一部大雨の地域もあるようで、大きな被害とならないことを祈るばかりです。

学生の皆さんの中には、もう夏休みも終わって二学期が開始している方も少なくないのでは?

すぐに日常サイクルを取り戻すことは難しいでしょうが、気分転換などを挟みつつ、あまり気を張りすぎないように過ごしましょうね。

 

さて、とはいえ二学期にはいれば高3生は勿論、高2生の方も進路選択を真剣に考える時期に入ります。

大学と専門学校でどちらが自分に向いているのかなど確かめるためにも、早いうちから色んな学校の説明会に参加し、情報収集をすることをオススメしますよ。

次回のオープンキャンパスは9月7日(土)開催。ご予約はコチラから!

オープンキャンパスでは先輩と一緒にモノづくり体験を行ったり、デザインやパソコンの中身についてを学んだりできますよ。

先輩や先生がサポートするので、初心者でも楽しく体験実習をしながら当校について学べます。

大阪電子の学生には文系出身も多く、これまで電子や電気の分野に触れたことのなかった学生でも2年間でしっかり資格取得~就職をしているので安心してくださいね٩( ”ω” )و

 

 

前回のオープンキャンパスをご紹介します。

 

オープンキャンパスでは、全体説明で入試制度や学費減額制度・学科説明等を聞いていただいた後、各学科・コースに分かれて施設見学・体験実習をしてもらっています。

就職課の前の掲示板には常に求人情報が掲示されています。

それを見ながら、各学科でどんな会社から就職がきているのか? 現在の世間での就職の状況はどのようになっているのかなどを体験実習前に説明しますよ。

 

 

☆情報エンジニア科☆

情報エンジニア科では、実際に授業で使用するパソコンを触っていただき、簡単なプログラムを入力してコードや言語について体験できるプログラミング体験

レーザーカッターやイラストレーターなどプロと同じ設備環境で、オリジナルアイテムの制作体験をするプロダクトデザイン体験ができるほか、

透明なパソコンでパソコンの内部について学んだり、実際に触ったりできるパソコンメンテ体験の中から、自分が特に興味のある分野の体験を行うことが出来ます。

 

情報エンジニア科は複数のコースの体験実習から選べるため、何度もオープンキャンパスに参加し、1度目と2度目で別コースの体験を選ぶ参加者が大半ですよ。

さらに続けてきてくれた学生には少し難易度をアップした実習にも挑戦してもらいます!

 

 

重ねて参加することで、自身のレベルアップにもつながりますよ٩( ”ω” )و

情報エンジニア科の学生が使用する実習教室は今年度大幅にリニューアルし、パソコンや設備を一新しました。

授業ではPythonなどのAI用のプログラミング言語なども学び、企業でこれから必要とされる知識を身に着けたエンジニアを目指します。

 

プロダクトデザインコースは『イラストを描いたりデザインを考えるのは好きだけどそれ専門で進むのは…』と考えている方や、『細かい作業が好きでフィギュアなどが好き』という方にもぜひ一度体験してほしいコースです。

将来はプロダクトデザイナーをはじめ、3Dプリンター技術管理者や企画開発系人材など、モノづくり全般の就職先に挑戦できますよ!

 

 

☆電子工学科☆

電子工学科では、はんだを使った電子工作を体験できます♪ モノづくりに興味がある方、はんだ付けなど手を使った作業や、ネットワークや通信技術関係に興味のある方はぜひご参加ください。

制作できるのは自分のスマホと繋いで使用できるスマホ用スピーカーもしくは緊急時にも安心なLEDライト。

自分で作ったものが家で実際に使えるので、達成感がありますよ!

  

 

 

また、大人気のAI講座では、AIとは?という初歩的な講座を体験することが出来ます。

1回目のオープンキャンパスでは制作体験・2回目のオープンキャンパスではAI講座を選ぶという参加もアリです!

これからの時代に即したロボットコースは電子工学科でも人気のコースです。

  

 

 

☆電気設備科☆

皆さんのご家庭にあるコンセントの仕組みを学びながら、
配線実習の体験ができます♪

難しそうですが、先生や先輩が教えてくれるので大丈夫!
電気設備科は卒業時に第二種電気工事士の資格が無試験で取得でき、毎年人気の学科です。

ツナギに工具を身に着けた現場さながらの先輩が、授業のことや自身の進路についてなどを話してくれます。自分が将来どうなるか、お手本になってくれますよ!

 

気になる学科はありましたか?

体験授業は繰り返し参加することで実習内容をステップアップできたり、実際に入学した時にも役立ちます。
また、どの学科・コースにしようか迷ってるという方も複数回参加することで、自分が本当にやりたいことはなになのか?を体感することができますよ。

オープンキャンパスの時間は13時半~16時です!(終了時間は目安です)
少しでも気になる学科がある方!
進路に迷っている方!
ぜひお気軽にOECのオープンキャンパスにご参加ください♪

次回は9月7日㈯に開催されます。ご予約はコチラから!

お友達・保護者と一緒に参加される方も多いですが、一人で参加されても先輩がフォローするので安心してくださいね!

皆さんのご参加お待ちしています٩( ”ω” )و