設備環境

設備環境 FACILITY

企業が必要としているのは、即戦力として活躍できる人材。

OECでは、実際の現場に近い最新の設備・機材・ソフトを備えた環境を整えており、
最新の技術と知識が学べるとともに社会で役立つ実践的なスキルが磨けます。

M.Edison, Lab

3Dプリンター、レーザーカッターをはじめ、プロが現場で使用する機材を取り揃えた新しい実習スペースです。学生のアイデアをより迅速に実現できるよう、環境面でもサポート体制を整えています。

レーザーカッター

画像処理ソフトで作成した設計図をもとに、木材、布、アクリルといった素材にレーザー光を照射して加工を行う機械です。革製品にオリジナルブランドのロゴマークを彫刻する、アクリル板を掘削する、または貫通させ穴をあけるなど様々な場面で活用されています。

3Dプリンター

3DCADソフトで制作したデータを出力するための機械です。メーカーによって操作方法が異なるため、就職先での実際の作業を想定し、OECでは様々なメーカーの3Dプリンターを揃えています。

基礎実習室

回路製作、保守実習、測定実習、施工実習で使用する実習室です。集中力が必要なハンダ付けや精密な基盤の製作が行えるよう、個別に区切られた作業エリアを設けており、工具と教科書が同時に使うことができます。

クリスタルホール

関西でも有数の音響設備を誇ります。複数台の大型のスピーカーをはじめ、各種測定器も最新式を完備。授業では、現場さながらの臨場感で音響技術が学べます。

専門実習室

回路実験やコース実習(ロボット工学、インターフェース、家電サービス)で使用します。多様な測定器や充実した実験設備を備え、複数人で実習ができるようにスペースを広くとっています。

電設実習室

第2 種電気工事士の資格取得のために、実際の現場さながらの環境で経験が積むことができる実習室です。

デジタルメディアラボ

開放感のある2つの教室には最新のパソコンを多数取り 揃え、就職後の現場に近い環境で学習できます。

たくさんのコミュニケーションとアイデアが生まれる
「コワーキングスペース」
が誕生!

スマホにはじまり、今やAIやロボットという人を支える技術がどんどん進歩するとともに失われつつある人間的な温もり。

学校は決して勉強するだけの場所ではなく、友だちや先生たちとふれあい、語りあう大切な場所。

今の時代にこそ必要な人間性を育む場所として、大阪電子ではコワーキングスペースを新設しました。

部屋は明るい南向きの窓とピロティーが見通せる全面ガラス張り仕様で解放感もたっぷり。

もちろん、食事や勉強もOKです!

1ミーティングコーナー

切り離しが可能な机により、グループワークやセミナーなど様々な用途に活用できるミーティングスペースに早変わり!大画面プロジェクターを備え、好きな映像を流すことができます。

2自習コーナー

図書コーナーと共有しており、パーティションで仕切られた自習用デスクが設置されています。Wi-Fi完備で、充電用のコンセントもあります。

3イートインコーナー

自販機、給湯器、電子レンジ、流し台を設置。楽しげな雰囲気のテーブルと椅子で自然と会話も弾みます。

4ソファーコーナー

食事の後のひとときをソファーコーナーでおしゃべりしたり、テレビを観たり、リラックスして過ごしてください。