設備環境

学校紹介 設備環境

FACILITY

設備環境 FACILITY

企業が必要としているのは、即戦力として活躍できる人材。

OECでは、実際の現場に近い最新の設備・機材・ソフトを備えた環境を整えており、
最新の技術と知識が学べるとともに社会で役立つ実践的なスキルが磨けます。

M.Edison, Lab

3Dプリンター、レーザーカッターをはじめ、プロが現場で使用する機材を取り揃えた新しい実習スペースです。学生のアイデアをより迅速に実現できるよう、環境面でもサポート体制を整えています。

レーザーカッター

画像処理ソフトで作成した設計図をもとに、木材、布、アクリルといった素材にレーザー光を照射して加工を行う機械です。革製品にオリジナルブランドのロゴマークを彫刻する、アクリル板を掘削する、または貫通させ穴をあけるなど様々な場面で活用されています。

3Dプリンター

3DCADソフトで制作したデータを出力するための機械です。メーカーによって操作方法が異なるため、就職先での実際の作業を想定し、OECでは様々なメーカーの3Dプリンターを揃えています。

基礎実習室

回路製作、保守実習、測定実習、施工実習で使用する実習室です。集中力が必要なハンダ付けや精密な基盤の製作が行えるよう、個別に区切られた作業エリアを設けています。

専門実習室

専門実習室では、「オシロスコープ」「マルチメータ」「テスタ」といった専門の測定器を用いて講義で学んだ現象について数値や波形で確認していきます。また、家電サービスコースで学ぶ学生のために、大型テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、エアコンといった様々な家電製品を完備しており、分解・組み立てを実際の製品を使って実施しています。

施工実習室

第二種電気工事士の資格取得のために、実際の現場さながらの環境で経験が積むことができる実習室です。

各階コンピュータールーム

最新のパソコンを多数取り揃え、就職後の現場に近い環境で学習できます。
1人1台使えるので、しっかりと技術が身につけられます。

たくさんのコミュニケーションとアイデアが生まれる
「コワーキングスペース」
が誕生!

学校は決して勉強するだけの場所ではなく、友だちや先生たちとふれあい、語りあう大切な場所です。

今の時代にこそ必要な人間性を育む場所として、OECではコワーキングスペースを新設。

部屋は明るい南向きの窓とピロティーが見通せる全面ガラス張り仕様で解放感もたっぷり。

くつろぎと勉学の両立ができる空間です。

ソファーコーナー

食事の後のひとときをソファーコーナーでおしゃべりしたり、テレビを観たり、リラックスして過ごしてください。

ガールズルーム

女子学生が日々の学校生活を快適に過ごすことができるよう新たにガールズルームを設置しました。

オンライン授業

OECでは非常事態時に備え、オンライン授業の仕組みを整えています。各個人に専用アカウントを付与し自宅から授業に参加できるようにするとともに、講師側では書画カメラを使用し、画面の向こうの学生がきちんと授業に参加できるよう配慮しています。