新着情報

お知らせ一覧 LIST DISPLAY

ITコース

Webデザインコース

グラフィックコース

ネットワークコース

パソコンメンテコース

プロダクトデザインコース

学校生活

2021年3月3日

情報エンジニア科 卒業制作発表会

情報エンジニア科2年生の卒業制作発表会の様子です。   卒業制作は複数人のグループで制作するチームや、個人で作るものなど様々。 皆時間をかけて制作してきたので自信作が出そろいました。   たとえば 水槽の温度を計測し、スマホと連動しリアルタイムで確認出来るIoT製品。 水の温度が上昇すると遠隔操作でファンが動き、水温を適温に保つというシステムです。 情報を受け取るスマホ側の画面や、ファンにも拘って製作。          こちらはオリジナルFPSゲームのPVです。キャラクターの造形や背景、キャラクターの動きなどを作成しています。 トータルで5,400枚以上ものアニメーション画像を作った力作です。         こちらは聖地巡礼(アニメやドラマなどのモデルとなった土地を訪問すること)で訪れたスポットで、ピンポイントで 同じアングルの写真を撮影するための遠隔カメラ装置だそう。 アプリと連動することで撮影の順番待ちの予約が出来たり、撮影した画像がスムーズに自分のカメラに送られたりします。     こちらはちょっと懐かしい感じがするシューティングゲームです。   などなど! 他にも、学生の単位を守る管理カレンダーや、学校までの道のりを案内するVRなど様々なジャンルの成果物の発表がありました。     全員の発表が終わった後は、それぞれの作品を1年・2年で見て回りました。 1年生も興味津々です。   来年の卒業制作発表会は今の1年生がどんな作品を見せてくれるのか楽しみですね!     今回の卒業制作の一部はオープンキャンパスでも見ることが出来ます。 興味のある人は是非実物を見てくださいね♪   オープンキャンパスの予約はコチラから! 21年4月入学希望者もまだ間に合います! まずはお問い合わせくださいね♪     ◆◇◆大阪電子の施設設備をVRで体験!!◆◇◆ 大阪電子専門学校の紹介VR動画が出来ました! 一人1台割り当てされる最新のパソコンが揃ったパソコンルーム、プロも使用するソフトや機材の揃った実習室や実習の内容などをご紹介♪ オープンキャンパスに来ることが出来ない方にも大阪電子を感じてもらえる動画です。 VR動画なので360度見ることが出来ます。ぜひぐるぐる回しながら見てくださいね! ※VRゴーグルがなくてもスマートフォンやタブレット・PCで視聴可能です。      

ITコース

Webデザインコース

ネットワークコース

プロダクトデザインコース

学校生活

情報エンジニア科

2020年12月15日

情報エンジニア科 卒業制作中間発表

先日は2学期最後の授業という事で、情報エンジニア科2年生が卒業制作の中間発表を行っていました。     グループワークで水槽の温度管理をする装置を作っているグループや…   シューティングゲームや、鬼ごっこゲームを作っている学生もいます。   ゲームのプロモーションビデオの作成をしていたり…   VR動画で故郷の自然を紹介する観光VR動画を作っている学生も。   他にも、家計簿アプリを作っているグループや、カードゲームを作っている学生、大阪万博に向けたグラフィックポスターを制作している学生など、 様々な発表がありました。 それぞれ、自身の興味ある分野を選択し、現在は最終的な完成に向けてブラッシュアップしているそうです。 発表が楽しみですね!     先輩たちの様子を見て大阪電子専門学校情報エンジニア科に興味を持ってもらえたら、ぜひオープンキャンパスにご参加ください! ITエンジニアを目指す初級者向けの体験実習もありますよ♪ お申し込みはコチラ!     ◆◇◆大阪電子の施設設備をVRで体験!!◆◇◆ 大阪電子専門学校の紹介VR動画が出来ました! 一人1台割り当てされる最新のパソコンが揃ったパソコンルーム、プロも使用するソフトや機材の揃った実習室や実習の内容などをご紹介♪ オープンキャンパスに来ることが出来ない方にも大阪電子を感じてもらえる動画です。 VR動画なので360度見ることが出来ます。ぜひぐるぐる回しながら見てくださいね! ※VRゴーグルがなくてもスマートフォンやタブレット・PCで視聴可能です。

Webデザインコース

グラフィックコース

プロダクトデザインコース

学校生活

2020年10月6日

プロダクトデザインコース 産学連携プロジェクト

大阪電子専門学校の授業の紹介をします。今回は情報エンジニア科プロダクトデザインコース。 プロダクトデザインコースは他のコースに先駆けて、産学連携プロジェクトを授業内に取り入れています。 既に前期に1度企業側に納品しており、後期にはまた別の課題に取り組んでいます。 ◆企業側が一体どんなものを求めているのか? ◆既存製品ではなにが不足し、不満なのか? ◆どうすれば現状の問題点をクリアできるのか? そういったことを企業の担当者からヒアリングし、自分達で持ち帰った課題に対する答えを相談して方向性を固めて製品化します。       こちらは前期の課題制作時のもの。 企業とのヒアリング・どんなものを制作するのかを決定した後、実際にデザインして試作品をつくっているところです。 ◆先方の担当者の要望を上手に聞き取るコミュニケーション力 ◆チームで制作するチームワーク力 ◆もちろんモノづくりをする上での基本的な技術や、無から有をデザインする想像力 これらの力がなければ、社会で活躍するデザイナーにはなれません。 大阪電子専門学校では1年生の頃から積極的に学外の人間とも関り、基本的なコミュニケーション能力を身に着けていっています。   実際に就職する前から、企業の担当者とやり取りを重ね、製品制作を行うことはとても貴重な体験。   こうやってデザイナーへの道を歩んでいくんですね!   こちらの記事でプロダクトデザインコースに興味を持った方はぜひオープンキャンパスへ! 体験授業では実際にillustrator(R)や3Dプリンターペンを使った実習体験を行います♪ オープンキャンパスのお申し込みはコチラ!!       ◆◇◆大阪電子の施設設備をVRで体験!!◆◇◆ 大阪電子専門学校の紹介VR動画が出来ました! 一人1台割り当てされる最新のパソコンが揃ったパソコンルーム、プロも使用するソフトや機材の揃った実習室や実習の内容などをご紹介♪ オープンキャンパスに来ることが出来ない方にも大阪電子を感じてもらえる動画です。 VR動画なので360度見ることが出来ます。ぜひぐるぐる回しながら見てくださいね! ※VRゴーグルがなくてもスマートフォンやタブレット・PCで視聴可能です。 https://www.youtube.com/watch?v=YqxYo-PNG0c&t=39s