講師陣のサポート

あなたの夢と正面から向き合い、全力でサポートします

普通科出身の学生が大半を占めるOEC。
指導経験豊富な先生方が専門的な知識がなくても理解できるよう丁寧な指導を行い、まずは基礎を固めます。
その後、専門知識と技術、そしてプロとしての心構えを伝授。
即戦力として活躍できる力を身につけるとともに、就職後に経験を積みさらに成長できる資質を育みます。

2つのポイント POINT

教えるのは
経験豊富な一流の講師陣
OECには指導力に優れた実務経験が豊富な講師陣、また現役として業界をリードする講師陣が揃っています。文字通りプロの講師たちが、実務レベルの技術指導から最新の業界動向の解説まで、現場で活きる実践的な教育を行います。
クラス担任が
一人ひとりを親身にサポート
OECでは学生の個性や適正、知識力を見極め、また学習の習熟度に合わせてきめ細やかな対応ができるよう、クラス担任制を導入しています。学習面だけでなく、生活面やメンタル面でのケア、人格育成にも力を入れています。

講師陣の声

情報エンジニア科

必要なのは「好奇心」と
「努力」だけ!

松本 哲也先生

情報エンジニア科では、ITについての幅広い知識とプログラミングの技術が身につけられるとともに、自分で選択する実習によって興味のある分野をとことん掘り下げることができます。基本情報技術者試験の午前試験免除講座も開講しており、資格取得や就職にも断然有利です。IT技術の進歩はとても速いですが、基礎となる知識や技術が大きく変わるわけではありません。新しい技術に対する好奇心を持って努力を続けることで、どんな変化にも対応していけます。私たちの方でも皆さんの要望に応えられるよう、さまざまな分野の授業を用意し、わからないことがあればマンツーマンで指導します。ITの知識と技術をしっかり養い、社会で活躍しましょう!

池田 雅和

電子工学科

大学でなくても電子工学を
しっかり学べる!

河村 雅章先生

電子工学科の面白さはやはり、世の中にたくさんある電子機器などの仕組みを基礎から学ぶことができ、ロボットから電子回路、家電の組み立てまで自分の好きなモノがいろいろ作れるところです。電子工学を学んで、将来何がやりたいかが決まっていなくても大丈夫です。入学時と学んだ後で目標が変わることもたくさんあるので、まずは基礎をしっかり学んで、本当に自分が何をやりたいのかを見つけてください。そのうえで、AIならAI、ロボットならロボットに必要な専門知識やスキルを磨いていきましょう。高校時代に理系ではないという人でも、電子の知識がゼロという人でも、勉強したいという気持ちがあれば放課後や長期休暇中でも先生方がしっかりフォローしてくれるので安心です。

池田 雅和

電気設備科

2年間の自分の成長と
成果が実感できる!

上田 良和先生

電気設備科では、卒業時に第2種電気工事士の資格を取得でき、その上位資格の第1種電気工事士についても筆記試験や実技試験の対策を学ぶことができます。資格を必ずもっているという有利さもあって就職には強く、夏休みが終わるころにはほぼ全員の内定が決まっています。業界からも信頼されていて、OECからなら推薦で取るという企業もあるぐらいです。また、身体を動かして学ぶことが多いのも本学科の特徴です。毎日最低でも2時間の実習があり、最初は作業が下手だった人も卒業するころにはかなり上手にできるようになっています。そういう成長を実感できるのもここで学ぶ面白さかなと思います。一緒にモノづくりを、成長を楽しみましょう。皆さんをお待ちしています。

池田 雅和