電子工学科 電気設備コース

ELECTRICAL EQUIPMENT COURSE

電気設備に関わるすべての技術を身につけ、
快適で便利な生活を支えよう。

私たちの暮らしに欠かすことのできない「電気」を安定的に供給するために、このコースでは電気機器の基礎知識や関連法規から、
施工技術、測定技術に至るまで、電気設備全般における設計・施工・管理のためのスキルを身につけます。
卒業時に無試験で第2種電気工事士が取得できます。

学びの特色 FEATURE

FEATURE #01
関西でも数校しかない
専門コース
電気設備について専門的に学べる関西でも珍しいコースです。電気設備実習室など実際の設備を想定した実践的な環境で学べます。
FEATURE #02
施工技術が基礎から
じっくり学べる
充実した実習施設で部品の扱い方や工具の使用方法など、基礎から応用までしっかり学ぶことができ、確かな施工技術が身につきます。
FEATURE #03
現場をよく知る
講師陣が指導
経験豊富な講師陣による座学や実習の指導は分かりやすく、とても丁寧。将来に役立つ業界の興味深い話が聞くこともできます。
FEATURE #04
万全の体制で
資格取得をバックアップ
無試験で第2種電気工事士の資格が取得できます。その上位資格となる第1種電気工事士などの資格取得をサポートする体制も万全です。

カリキュラム CURRICULUM

1年次

電気理論

電気設備を学ぶ上で一番の基礎となるもの、
オームの法則、キルヒホッフの法則など、基礎的な知識や計算を学びます。

2年次

施工実習

電線の接続、配線工事等各種施工方法の実習を通して学びます。

授業PICK UP

授業PICK UP

第1種電気工事士試験対策講座

第1種電気工事士の模擬試験問題を実際に製作しながら学んでいきます。ミスがあったポイントは丁寧に説明するなど、合格に向けて的確にサポートします。

在校生の声 VOICE

電気設備科 1年次 本中 翔太くん 大阪府立大冠高等学校 出身

数学が好きでモノ作りも得意だったので、その両方を活かせる進路として高校の先生がOECを勧めてくれました。
授業では電線を扱った施工を行うなど、普通の大学では学べない経験ができています。今の目標は第1種電気工事士。資格を取得して将来の選択肢を広げたいです。

電気設備科 電気設備コース 1年次 本中 翔太さん

資格・進路 CAREER

目指せる資格
陸上特殊無線技士(第1・2級)
工事担任者AI(第1種~第3種)
工事担任者DD(第1種~第3種)
電気主任技術者(第3種)
電気工事士(第1種・第2種)
1級電気工事施工管理技士
2級電気工事施工管理技士
危険物取扱者(乙種第4類)
消防設備士(甲種第4類・乙種第6類)
目指せる職業
電気機器メーカー<設計関連エンジニア>
施工管理技術者
電気工事士 など