情報エンジニア科 プロダクトデザインコース

PRODUCT DESIGN COURSE

自分だけのアイデア×最新技術で、
今までになかった「モノ」を創造しよう。

3D CADを使って製品デザインを行うではなく、3Dプリンター・レーザーカッターなどを活用して試作品を作成。
アイデアや改善点を可視化することで、デザイン性や使いやすさを追求し、新たな製品を生み出す技術と感性を磨きます。

授業風景 SCENES

授業風景

授業風景

オリジナルボードゲーム

eye keep
1年次進級制作

形の展開:水を掴む形を追求

Stlight
2年次卒業制作

学びの特色 FEATURE

FEATURE #01
デザイン力と
電子の知識が身に付く
プロダクトの外側(デザイン)だけでなく、内側(電子回路など)の知識も学べるので、中身の仕組みを理解したデザイナーを育てます。
FEATURE #02
最新機器を
使って製作が行える
3Dプリンターやレーザーカッターを使って試作品を製作。機器の使用方法を知っているだけでも、将来の就職が有利になります。
FEATURE #03
生きたデザインの
知識が学べる
現役で活躍するデザイナーの講師から、プロのテクニックや知識が学べるとともに現場の最新事情についても聞くことができます。

カリキュラム CURRICULUM

1年次

電子工作実習

電子部品を含む製品の増加に対応できるデザイナーを目指し、電子回路・各種センサーの仕組みを学び、
実際にArduinoを使って回路作成・プログラム制御方法を習得します。

2年次

デザイン実習(立体)

SolidWorks(3DCADソフト)を使用し、モデリング技術を習得するだけでなく、
3Dプリンターを使って造形、モック作成・加工技術を習得します。

時間割例(1年次)

※スマートフォンでご覧になる際は、以下の表を横スクロールしてください。

Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
1 デザイン実習
(立体)
電子工学実習 デザイン実習
(3D CAD)
デザイン実習
(平面)
デザイン実習
(3D CAD)
総合制作実習
(企画)
2
3
4 デザイン実習
(加工・編集)
総合制作実習
(モデル製作)
デザイン実習
(製品研究)
情報リテラシー実習
5 デザイン実習
(デッサン)

※こちらは授業モデルです

※土曜日の授業は隔週で行います

授業PICK UP

授業PICK UP

デザイン実習(3D CAD)

プロ仕様の3D CADソフト「SolidWorks」の操作法を習得するだけでなく、自分の考えた製品の設計図をもとに3Dプリンターでパーツや試作品を造形する作業を通し、モノづくり技術を学びます 。

在校生の声 VOICE

情報エンジニア科 三宅 誉己くん 大阪桐蔭高等学校 出身

このコースの魅力は、課題の範囲内であれば自由にデザインすることができ、3Dプリンターなどで実際に形にできるところです。総合制作実習では、産学連携として企業からの依頼で湿度計のデザインに挑戦。デジタルとアナログの融合というテーマで取り組み、高い評価を受けられたことは大きな自信になりました。

情報エンジニア科 プロダクトデザインコース 三宅 誉己さん

資格・進路 CAREER

目指せる資格
マルチメディア検定(ベーシック・エキスパート)
CGクリエイター検定(ベーシック・エキスパート)
3次元CAD利用技術者試験(2級・準1級)
Illustrator®クリエイター能力認定試験
(スタンダード・エキスパート)
Photoshop®クリエイター能力認定試験
(スタンダード・エキスパート)
色彩検定
目指せる職業
プロダクトデザイナー
電子&デザイン系エンジニア
企画・開発系の人材
3Dプリンター技術管理者 など

学科情報

News

プロダクトデザインコース 実習紹介

プロダクトデザインコース

学校生活

2021.07.07

プロダクトデザインコース 実習紹介

そろそろ1学期もおわり、期末試験も近付いてきました。 大阪電子専門学校 プロダクトデザインコースでは1学期に制作した作品の発表プレゼンが行われましたよ。 今回の課題は『タイマー』です。 企画立案~デザイン、実際に使う場面を想定したシミュレーションを重ねて作品をブラッシュアップしてきました。     こちらは睡眠時に枕もとに置いて使用するタイマー付きの卓上ライトです。 入眠にあわせてライトが消えるエコ仕様で、いちいちスイッチを切る手間もないとのこと。 眠りに入るまでは明かりが欲しいけど一晩中ついてたら困る、というシチュエーションにぴったりです。     こちらは卓上で使うキッチンタイマー。 手で回して設定する部分は様々なサイズを試作し、一番手にフィットするものを探しました。 後ろの歯車のような形のパーツの数々に努力のあとが見えますね。   プレゼンには産学連携プロジェクトでもお世話になっている外部企業の方にも出席いただき、発表内容に関してのご意見を頂きました。   プロダクトデザインコースでは実践的な生きたデザインを学びます。 電子の知識+デザインで現場で即戦力となれるデザイナーを目指して学生達は日々制作に取り組んでいますよ。   1学期の中間に行われたオンラインプレゼンの様子はYoutubeに動画をアップしているので、こちらも是非見てくださいね。   https://www.youtube.com/watch?v=InXDjX0qHo4     プロダクトデザインコースをはじめ、デザイン系のコースに興味のある方はぜひオープンキャンパスで施設設備の充実具合や、実際に学ぶ内容などを体験してくださいね。   次回オープンキャンパスは7月17日(土)に開催です。 ご予約はコチラから! お友達・保護者と一緒に参加される方も多いですが、一人で参加されても先生やスタッフがフォローするので安心してくださいね! お待ちしています(*^-^*)     ◆◇◆大阪電子の施設設備をVRで体験!!◆◇◆ 大阪電子専門学校の紹介VR動画が出来ました! 一人1台割り当てされる最新のパソコンが揃ったパソコンルーム、プロも使用するソフトや機材の揃った実習室や実習の内容などをご紹介♪ オープンキャンパスに来ることが出来ない方にも大阪電子を感じてもらえる動画です。 VR動画なので360度見ることが出来ます。ぜひぐるぐる回しながら見てくださいね! ※VRゴーグルがなくてもスマートフォンやタブレット・PCで視聴可能です。  

【速報!】3D PRINT CONTEST 05で1位になりました!

お知らせ

プロダクトデザインコース

学校生活

2021.03.11

【速報!】3D PRINT CONTEST 05で1位になりました!

当校のプロダクトデザインコースの学生の作品が、 経済産業省 令和2年度地域企業イノベーション支援事業(Kansai-3D実用化プロジェクト) 3D PRINT CONTEST 05 内の『プロダクト部門』でプロ、アマ、学生が参加するなかで、みごと1位を受賞しました!           大阪電子専門学校のプロダクトデザインコースでは、形・機能だけでなく、心地よさまでを追求した『今社会で求められる製品』をデザインする授業を行っています。 DTP・WEB・グラフィック・プロダクトなど様々な業界で活躍中の講師陣が、学生一人ひとりに親身に寄り添った個別指導を実施。 また、各種3Dプリンターやレーザーカッターなどのプロが使用するものと同じ機材を授業や放課後に自由に扱える環境を整え、自分のアイデアをすぐにカタチする ことが出来るので、トライ&エラーを繰り返すことで実際に製品として成立するかが常に確認出来るため、『生きたデザイン』を考える環境が整っています。     プロダクトデザインコースも2021年4月入学に間に合います! 個別相談・オープンキャンパスのご予約はコチラから⇒予約フォーム         ◆◇◆大阪電子の施設設備をVRで体験!!◆◇◆ 大阪電子専門学校の紹介VR動画が出来ました! 一人1台割り当てされる最新のパソコンが揃ったパソコンルーム、プロも使用するソフトや機材の揃った実習室や実習の内容などをご紹介♪ オープンキャンパスに来ることが出来ない方にも大阪電子を感じてもらえる動画です。 VR動画なので360度見ることが出来ます。ぜひぐるぐる回しながら見てくださいね! ※VRゴーグルがなくてもスマートフォンやタブレット・PCで視聴可能です。    

情報エンジニア科 卒業制作発表会

ITコース

Webデザインコース

グラフィックコース

ネットワークコース

パソコンメンテコース

プロダクトデザインコース

学校生活

2021.03.03

情報エンジニア科 卒業制作発表会

情報エンジニア科2年生の卒業制作発表会の様子です。   卒業制作は複数人のグループで制作するチームや、個人で作るものなど様々。 皆時間をかけて制作してきたので自信作が出そろいました。   たとえば 水槽の温度を計測し、スマホと連動しリアルタイムで確認出来るIoT製品。 水の温度が上昇すると遠隔操作でファンが動き、水温を適温に保つというシステムです。 情報を受け取るスマホ側の画面や、ファンにも拘って製作。          こちらはオリジナルFPSゲームのPVです。キャラクターの造形や背景、キャラクターの動きなどを作成しています。 トータルで5,400枚以上ものアニメーション画像を作った力作です。         こちらは聖地巡礼(アニメやドラマなどのモデルとなった土地を訪問すること)で訪れたスポットで、ピンポイントで 同じアングルの写真を撮影するための遠隔カメラ装置だそう。 アプリと連動することで撮影の順番待ちの予約が出来たり、撮影した画像がスムーズに自分のカメラに送られたりします。     こちらはちょっと懐かしい感じがするシューティングゲームです。   などなど! 他にも、学生の単位を守る管理カレンダーや、学校までの道のりを案内するVRなど様々なジャンルの成果物の発表がありました。     全員の発表が終わった後は、それぞれの作品を1年・2年で見て回りました。 1年生も興味津々です。   来年の卒業制作発表会は今の1年生がどんな作品を見せてくれるのか楽しみですね!     今回の卒業制作の一部はオープンキャンパスでも見ることが出来ます。 興味のある人は是非実物を見てくださいね♪   オープンキャンパスの予約はコチラから! 21年4月入学希望者もまだ間に合います! まずはお問い合わせくださいね♪     ◆◇◆大阪電子の施設設備をVRで体験!!◆◇◆ 大阪電子専門学校の紹介VR動画が出来ました! 一人1台割り当てされる最新のパソコンが揃ったパソコンルーム、プロも使用するソフトや機材の揃った実習室や実習の内容などをご紹介♪ オープンキャンパスに来ることが出来ない方にも大阪電子を感じてもらえる動画です。 VR動画なので360度見ることが出来ます。ぜひぐるぐる回しながら見てくださいね! ※VRゴーグルがなくてもスマートフォンやタブレット・PCで視聴可能です。