留学生の方へ

入学・学費案内 留学生の方へ

INTERNATIONAL STUDENTS

留学生の方へ INTERNATIONAL STUDENTS

大阪電子専門学校の特徴

point01
留学の在留資格が取得できます。許可を得ることで1週間に28時間までのアルバイトが可能です。
夏休みなどの長期休暇期間では1日8時間までのアルバイトが可能です。
point02
宿舎が必要な留学生に対して、学校近くの信頼できる企業を紹介します。
安心できる宿舎に住むことから、日本での留学生活がスタートします。本校では、留学生の皆さんに勉強に集中できる環境を提供したいと考えています。
point03
留学生のための学生交流行事を催しています。交流会の中で、先輩から様々なアドバイスをもらうことができます。
積極的に参加してみてください。
point04
上級日本語、ビジネスマナーが学べます。
日本での生活を充実させるためには、日本語でのコミュニケーションが重要です。本校では、日本語能力試験の1級合格を目指した補習を行っています。
point05
日本での就職を応援します。
留学生向けの求人から、就職活動をサポートします。
point06
コンプライアンス・個人情報保護などについての理解を深めます。これらの知識は、技術者として日本で働くためには必要不可欠です。
本校では、これらの基礎的な知識を身に付けられます。
point07
情報処理技術者資格を有利に取得できます。(情報エンジニア科のみ)
日本で働くための技術ビザ取得に断然有利です。入学したら必ずこの資格の取得を目標にしてください。
本校では、留学生の皆さんがこの資格を取得できるように万全のサポートを行います。
point08
3年次大学編入に向けてサポート・アドバイスを行います。卒業後に有名国公立大学への編入を志望する留学生が多数います。
本校では、3年次大学編入のアドバイスを行います。しかし、努力しなければ合格する事はできません。
決意を持って受験勉強に望んでください。受験勉強中にわからない問題などは、気軽に先生に質問してください。
point09
成績優秀者表彰制度があります。成績優秀な留学生には卒業式にて、学校長より表彰状が授与されます。
なるべく欠席をせずに、勉学に励んでください。
point10
1998年より、国費留学生(日本の文部科学省が留学費用を負担)の受け入れを行っています。
現時点で約80名以上(十数カ国)の国費留学生が卒業しています。

出願資格(国内募集)

留学の目的が明確であり、専門分野における知識、技能を修得するという強い学習意欲があることを前提に、下記の①・②の条件を両方満たしている者

① 外国において 12 年の教育課程を修了または修了見込みで、かつ入学時に 18歳に達する者。
② 日本語能力が下記の条件、いずれかを満たしている者、または N2 相当の資格を有することが証明できる者。

● 日本語能力試験2級(N2)以上
● 日本留学試験「日本語」200点以上
● J.TEST C級以上
● BJTビジネス日本語能力テスト400点以上
● NAT-TEST 2級以上
● JPT日本語能力試験525点以上

募集学科

昼間部・工業専門課程・修業年限2年<男・女>

※スマートフォンでご覧になる際は、以下の表を横スクロールしてください。

学 科 情報エンジニア科 電子工学科
コース プロダクトデザインコース
ITコース
パソコンメンテコース
ネットワークコース
Webデザインコース
グラフィックデザインコース
ロボットコース
電子コース
家電サービスコース
情報通信コース

注1)カリキュラムについて
・各学科、コースの詳しい説明はパンフレットをご確認ください。
・本年度のカリキュラムは技術の進歩などを考慮して、見直すことがあります。

注2)コースの選択について
・情報エンジニア科のパソコンメンテコース・プロダクトデザインコースのみ、出願後のコース変更はできません。
・コース授業は原則として、2年次より行います。

出願期間

2024年10月1日(火)~2025年2月中旬頃

※定員になり次第締め切ります。

選考方法

point01

1次選考(書類選考)

出願書類等の提出にて選考を行います。
注)書類選考の結果によっては筆記試験を実施する場合があります。

point02

2次選考(面接)

※面接実施の日程は電話にてご連絡いたします。

point03

合否発送

出願受付後、7日以内に本人宛に選考結果を郵送で通知します。(面接を実施の場合は面接通知を連絡します。)
※選考結果は志願者本人宛に送付します。電話やEメールでの問い合わせに応じることはできません。