Q&A
Faq

よくあるご質問
Faq

入学について

01親元を離れて暮らすことになりますが、下宿先は紹介してもらえるのですか。

ANSWER

遠隔地から入学を希望される人のために、学校指定の専門業者をご紹介しています。リーズナブルな賃貸料と良好な環境に配慮し、近隣で最適な学生マンションや下宿先(食事付き)を斡旋いたします。初めての大阪での暮らしも安心です。

02学生割引は利用できるのでしょうか。また、教育ローンは受けられますか。

ANSWER

入学すると発行される学生証で、鉄道・バスなどの通学定期をはじめ、映画館やボウリング場など各種学生割引が利用できます。
学資資金のご用立てについてですが、各金融機関による教育ローンと日本学生支援機構をはじめとする各奨学金制度があります。

03大学や短大と併願できますか。また編入制度はありますか。

ANSWER

もちろんあります。本校と同時に大学・短大を受験される場合は、入学時の学費延納が認められます。 また、早期出願学費延納制度もありますので、 ご確認ください。また、本校卒業後、大学2・3年次への編入の途が開かれています。

授業について

01クラスは高校のように担任制なのでしょうか。

ANSWER

はい、担任制をとっています。勉強はもちろん、生活のことや就職に至るまで一人ひとりと向き合い、きめ細かくアドバイスしていきます。さらに各種資格試験や就職斡旋については専門スタッフが親身になって支援するので安心です。

02コンピュータに触ったことがないのですが、大丈夫でしょうか。

ANSWER

「パソコンを持ってない」、「触ったことがない」という入学生が大半です。実習も全くの初心者を対象にカリキュラムが組まれていますから、授業だけで十分修得できます。

03専門的な知識がないので授業についていけるか不安です。

ANSWER

全く知識がなくても大丈夫です。入学する学生多くが、高校は普通科出身。ですから機械やコンピュータや楽器に馴れていない方を前提とした授業としているので安心です。また教員のほとんどが専任ですから、授業で分からないことは気軽に聞けます。

04実習は普通の授業と違うのですか。

ANSWER

実習は実戦力を養うとともに、授業をよく理解するためにたいへん重要です。実習時間はコースにより多少の違いはありますが、各種資格免除の認定条件、即戦力となるためのカリキュラムの関係から出席が重視されます。